SSブログ
みんなで1日1枚 ブログトップ
前の10件 | -

4月5日 [みんなで1日1枚]





0405_Goro_b.jpg

土曜教室・管理人 (梅田 / 2017)



いつもありがとうございます。

「みんなで1日1枚」は昨年の4月5日にスタートし、本日一年を迎えることとなりました。
奇しくも「まん延防止等重点措置」が全国で初めて適用される初日が、この日になろうとは思いもよらないことでした。

コロナによる最初の緊急事態宣言の中、少しの息抜きと写真を楽しむ心を忘れないようにとの思いで始めた企画に多くのメンバーさんが共感してくださり1年間続けてくる事ができました。

これは一枚をお送り頂いた皆さん、また送らずとも毎日楽しくご覧いただいた皆さんのお陰です。
心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、皆様にひとつお知らせがあります。
コロナ禍が長期化する中で「一日一枚」も少しずつ投稿が少なくなってきました。
現状一日一枚の投稿を維持するのが、なかなか厳しい状況です。

実を言うと年初あたりから、なんとか4月5日まで続けて一年を機に、役割を終える事を考えておりました。
しかしながら、「楽しんでるよ」という声や先生を初め皆さんから「続けて欲しい」とのメッセージをお聞きする事もあり、かなり悩んだ末、本日から投稿を月・水・金の週3日にして継続していく事にしました。

投稿回数が減って少し寂しくなるかもしれませんが、火曜・木曜は何か上手に使いたいですね。
当面は管理人が不定期に何か投稿しようかと思いますが、皆さんも何か企画があればご相談させて下さい。
いわゆるフリー投稿の日にしたいと思っています。
投稿回数が減った分、工夫して長く続けていければいいなと考えております。

ブログ左上の投稿予定日の方は継続しますが、「ストック1週間以内」(3枚以下)で赤、「ストック2週間未満」(6枚以下)で黄色、「ストック2週間以上」(7枚以上)で緑というように変更します。

もし「赤になってるなー」というのに気づかれたら、一枚送って頂けると嬉しいです。
もちろん強制ではありませんので気楽に考えて、よろしければご参加下さい。

この企画はメンバーさんの一枚で成り立っています。
もし何か判らないことがあれば管理人(土曜教室・吾郎)までご相談下さい。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
管理人

コメント(20) 

4月4日 [みんなで1日1枚]





210326 灯り.jpg

2金教室・tatsuhikoさん


「灯り」



川西市郷土館の旧平安邸での一枚です。

大正の建築ですが、柱、床、天井などに、今では手に入らない材を使った数寄屋風の建物です。

しばらく回った後に、ふと見上げると山小屋風のランプが吊るされ、柔らかい灯りをともしていました。


コメント(5) 

4月3日 [みんなで1日1枚]





0422_yasuko_01.jpg0422_yasuko_02.jpg

KCC・yasukoさん

「出逢い」


彼の名前はシャバーニ
名古屋の東山動物園で暮らしています

なんてハンサムなゴリラなんだろう!そう思ってカメラを持って動物園に通い始めたのが写真を始めるきっかけです。
(数年後、彼はメディアに『イケメンゴリラ』として紹介され有名ゴリラになってしまいました。全国からシャバーニを見るために来園者が増え、ゴリラ舎まで建て替えられた、とニュースになったほど)

彼の写真集やDVDが出版されていますが、私の撮るシャバーニの方が愛情がこもっている。
と、勝手に自負しています(笑)

名古屋を離れて7年、シャバーニも随分年をとっただろう。

元気にしているのかなぁ…
逢いたいなぁ…


コメント(5) 

4月2日 [みんなで1日1枚]



0602_yasuhisa.jpg

芦屋教室・yasuhisaさん

「モンスター」



芦屋教室のyasuhisaさんが3月21日にご逝去されました。

この写真は昨年の6月2日に投稿させて頂いたものです。
本日はyasuhisaさんを偲び、このお写真を再掲させて頂きます。

「今年のテーマは赤外線フォト」とこの写真をお送り頂いたメールに添えられており、いつも何かに興味をもって新しい事を楽しみながら撮っておられたように思います。

亡くなられる数日前にも、Facebookに昔懐かしい赤ポストの写真を投稿され、「なんとかモノにしたい」と添えておられ、どのような写真に仕上げられるのか、次の一枚を密かに楽しみにしていたところだっただけに残念でなりません。

阪神間に居られた時も、田辺に移られてからも、良い仲間に巡り合って写真をライフワークに生き生きと過ごしておられたと奥様からお聞きしております。

謹んでお悔やみ申し上げます。


コメント(7) 

4月1日 [みんなで1日1枚]





0401_jun_すずしろ干すてふ.jpg

京都教室・junさん

「すずしろ干すてふ」




コメント(6) 

3月31日 [みんなで1日1枚]





0331_yossy_一乗谷の春.jpg

土曜教室・西宮のよっしーさん

「一乗谷の春」




コメント(6) 

3月30日 [みんなで1日1枚]





0330_ichiro.jpg

日曜教室・ichiroさん


2月のZoomSEIに提出したお散歩写真の1枚です。



コメント(5) 

3月29日 [みんなで1日1枚]





0329_yasuhide_01.jpg0329_yasuhide_02.jpg0329_yasuhide_03.jpg

2金教室・yasuhideさん

「観覧車と信号塔」



コメント(9) 

3月28日 [みんなで1日1枚]





0328_tatsuro.jpg

土曜教室・tatsuroさん

【Team 窓撮り】



以前、奈良の写真美術館へ行った時のスナップです。




コメント(14) 

3月27日 [みんなで1日1枚]





0327_tsutomu.jpg

KCC・とむさん



先週、カモの写真に触発されてカモを撮りました。

明石公園の池にいるカモです。



コメント(5) 
前の10件 | - みんなで1日1枚 ブログトップ