SSブログ

4月2日 [みんなで1日1枚]



0602_yasuhisa.jpg

芦屋教室・yasuhisaさん

「モンスター」



芦屋教室のyasuhisaさんが3月21日にご逝去されました。

この写真は昨年の6月2日に投稿させて頂いたものです。
本日はyasuhisaさんを偲び、このお写真を再掲させて頂きます。

「今年のテーマは赤外線フォト」とこの写真をお送り頂いたメールに添えられており、いつも何かに興味をもって新しい事を楽しみながら撮っておられたように思います。

亡くなられる数日前にも、Facebookに昔懐かしい赤ポストの写真を投稿され、「なんとかモノにしたい」と添えておられ、どのような写真に仕上げられるのか、次の一枚を密かに楽しみにしていたところだっただけに残念でなりません。

阪神間に居られた時も、田辺に移られてからも、良い仲間に巡り合って写真をライフワークに生き生きと過ごしておられたと奥様からお聞きしております。

謹んでお悔やみ申し上げます。


コメント(7) 

コメント 7

tomoki

常に新しいことに挑戦し続けた靖久さんの写真には、
教わることが多くありました。
この写真も教室での優しく穏やかな声が聞こえるような1枚です。

万感の思いでいっぱいです。

心よりご冥福をお祈りいたします。


by tomoki (2021-04-02 10:18) 

サトちゃん

yasuhisa様とは個人的にもお付き合いさせて頂ておりました。
ご逝去の2日前も電話で長が話しをさせていただいておりました。
私は、ご逝去の報を聞き、ぽっかりと心に穴が空いたようです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

この作品は、現在進行形と思っています。モンスターでなくyasuhisaさんが、子供たちを双眼鏡で覗いておられます…
by yasuhide
by サトちゃん (2021-04-02 13:13) 

tatsuro

yasuhisaさんは、いつも新しい表現の可能性に挑戦されていました。
私は、モノクロの「百分の一」の作品群にとても影響を受けました。
他にも、ピンホール、ボケなど…最近では、赤外線写真やマクロに興味をお持ちのようでした。
この作品を最初に拝見した時、「白日夢」という言葉が頭に浮かんだことを覚えています。
ああ、惜しい人を亡くしました。

今は、yasuhisaさんが、田辺で始めた「万歩径」というブログで、彼の作品を眺めて思い出を辿っています。

ご冥福をお祈りいたします。

by tatsuro (2021-04-02 21:49) 

tatsuhiko

Club SEI-Gに入って初めてのルナ教室懇親会で隣の席がyasuhisaさんでした。目が優しく、笑顔の素敵な方でした。
教室が違うので、ルナ教室やクラブ展でお会いするくらいでしたが、いつも優しく話しかけていただきました。
毎年テーマを決めて作品創りに臨まれたり、この作品のように赤外線写真や、セルフポートレイト、マクロ撮影などと意欲的な姿勢に脱帽しておりました。
まだまだ挑戦したいことがたくさんおありだったと思います。
そのことを思うと残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

by tatsuhiko (2021-04-02 21:56) 

岩倉与志衛

いつもFacebookを拝見して、すばらしい夕陽の写真など楽しませていただいておりました。
どの作品からも本当にワクワクした気持ちが伝わって来るようで、写真の更新があるたびに「いいね」させていただいておりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
by 岩倉与志衛 (2021-04-02 22:02) 

matsuhiro

yasuhisaさんとは長年のお付き合いでした。SEI-Gでの写真生活は、まさにyasuhisaさんの写真の青春でした。あのように写真を楽しんで次々と新しいテーマに取り組まれる姿は、私の目に心に焼き付いています。そんなyasuhisaさんにひかれて、私もSEI-Gに入会させて頂きました。さみしくてなりません。

ご冥福をお祈り申し上げます。


by matsuhiro (2021-04-02 23:45) 

emi(2金)

『赤外線フォト』…去年1月富士フィルムフォトサロン大阪での写真展に誘ってくださいました。ご自身よりもずっとずっと若い先生のお話を熱心に聞いておられたお姿がとても印象強く、忘れることはありません。いつも優しく素敵な笑顔で接してくださいました。ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。
by emi(2金) (2021-04-03 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。