SSブログ

3月31日 [みんなで1日1枚]





0331_yossy_一乗谷の春.jpg

土曜教室・西宮のよっしーさん

「一乗谷の春」




コメント(6) 

コメント 6

管理人

写真ありがとうございます。

これはまたこの時期にピッタリな写真をお送り頂きました。
桜が浮かび上がるようですね、さすが!

朝倉氏もこの桜を眺めたかもしれないと思うと、歴史のロマンを感じますね。
ありがとうございました。


by 管理人 (2021-03-31 08:14) 

masakazu kato

一本の満開の桜と後ろの木立に日が差して、静かな山里の雰囲気が伝わってきます。こんな心に沁みる風景の写真が大好きです。。
一乗谷は2度ほど訪れたことがありますが、朝倉氏の栄華よりもひっそりとさびれた感じが印象的でした。この写真からも「つわものどもが夢のあと」という情感が伝わってきますね。
by masakazu kato (2021-03-31 11:14) 

tatsuhiko

深い緑の背景に浮かび上がる桜、美しいです。
私は未だ訪れたことがないのですが、行ってみたい候補に加わりました。
by tatsuhiko (2021-03-31 20:12) 

サトちゃん

masakazuさんの仰る通りに、武士が出てきそうな光景ですね。
右側の木々の緑と対比して桜の淡い美しい色が迫ってくるようで、素晴らしい作品です。
by yasuhide
by サトちゃん (2021-03-31 21:37) 

西宮のよっしー

みなさん、コメントありがとうございます。
ご指摘のように一乗谷は本当に別世界の雰囲気があり、特に桜の頃は格別です。
その滅亡の歴史もなぜか空気感としてただよっているようなばしょ。
落ち着いたら行ってみたいと思っています。
by 西宮のよっしー (2021-04-01 08:29) 

tatsuro

私の母の実家が、茨城県で朝倉姓です。
従兄がルーツを探って一乗谷に行った話を聞きました。
とてもいい所なので、是非にと言われた覚えがあります。
いつか行ってみたい所です。
by tatsuro (2021-04-01 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。