SSブログ

トップイメージを更新しました。 [お知らせ]

阪神競馬場ですね。
2年ぐらい前でしょうか・・・今は自由に行けなくなってしまいました。


TopImage_9_4_walk.jpg


コメント(13) 

コメント 13

tatsuhiko

大胆な構図ですね!目の前の人の背中、その右には下から上がってくる
人の姿、その右には何が見えるのだろう?よく見ると遠ざかる二人の姿
何か映画のワンシーンを見ているような錯覚に陥りました。
by tatsuhiko (2021-04-20 13:07) 

matsuhiro

本当に大胆な構図。エスカレーターは動いているのですよね。その瞬間にこの構図が決まるなんて。競馬場で走っている馬よりは、ゆっくりだから???
分割している画面と人物、撮影者の立ち位置、見れば見るほど 思うこと、考えることが一杯です。
by matsuhiro (2021-04-20 17:47) 

tatsuro

凄い作品ですね!
エスカレーターは、縦構図で撮るという既成概念を打ち砕いています。
いやいや頭が軟らかく、創造的でないと撮れない作品だと思います。
4人の人物が写っているようですが、皆それぞれの方向へ移動しようとしていて、一人一人が歩む違った人生や希望を象徴しているようです。
いやいや、いい勉強をさせていただきました。

by tatsuro (2021-04-20 18:23) 

梅田・Tsutomu

管理人様
斬新な構成で、直線が交錯して、別々の人の動きを入れて、
いい写真ですね。
ありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-04-20 21:31) 

管理人

> tatsuhikoさん

コメントありがとうございます。
「目の前の人」が、実は嫁さんなのは秘密です。(笑)


by 管理人 (2021-04-21 08:43) 

管理人

> matsuhiroさん

コメントありがとうございます。

はい、エスカレーターは動いています。
馬はだいたい決まった場所を走ってくれますが、人は思うように動いてくれません。

つまり、偶然・たまたま・結果オーライな写真なんです。
(コレほんと)

by 管理人 (2021-04-21 08:47) 

管理人

> tatsuroさん

コメントありがとうございます。

なにも考えずにスナップした一枚に、トップイメージの比率を合わせてみたら、何か意味ありげな写真に見えた・・・そんな感じで、じつは凄くないんです。

でも結果オーライであっても、使用用途に当てはめたら一枚が生きたと考えれば嬉しいですね。

by 管理人 (2021-04-21 08:59) 

管理人

> 梅田・Tsutomuさん

コメントありがとうございます。

真ん中の人が手前に向かっていると皆別々の動きになったのに・・・とは思ったのですが、そこはエスカレーターなので仕方ないところです。(笑)

いまさらですが、写真と言うのはままなりませんね。
だから楽しいのかもしれません。

by 管理人 (2021-04-21 09:02) 

梅田・hisayo

管理人様、
 エスカレーターの上り・下り両方を手すりの直線の傾きと位置で俯瞰的にうまく捉えられているのがとても参考になりました。撮影者がエスカレーターに乗っていてこそのアングルですね。ありがとうございました。
by 梅田・hisayo (2021-04-21 12:41) 

管理人

> 梅田・hisayoさん

コメントありがとうございます。

競馬場にあるエスカレータって、開けた空間に長めのエスカレータがついている事が多いので、街中のエスカレータとは異なった絵面になるのかもしれませんね。

今度行った時に考えてみます。
なにせ深く考えずに撮っているもので・・・(・_・;)

by 管理人 (2021-04-21 20:02) 

rie

すごい写真ですね。このタイミングを逃さずカメラにおさめられていて、カッコいい!
by rie (2021-04-22 18:47) 

管理人

> rieさん

コメントありがとうございます。

行き当たりばったりなのでお恥ずかしい限りです。
「あっ」と思ったところを、「ぱっ」と撮るだけなのですが、「おっ」というシーンが映っていると嬉しいですよね。

管理人は、あれこれ考えて撮れない人なので「あっと、ぱっと、おっと」のスタイルは変えられないんでしょうねぇ・・・なので残念な写真も一杯です。

by 管理人 (2021-04-24 09:49) 

rie

「あっと、ぱっと、おっと」いいですね~心に刻みました!
by rie (2021-04-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。