SSブログ

「みんなで1枚」・・・11月土曜撮影会 [各教室撮影会]

11月土曜撮影会・北山緑化植物園

(※2021/11/30 写真を一枚追加しました。)


管理人です。
久しぶりに土曜撮影会が行われましたので「みんなで一枚」を投稿します。
強制では無いにも関わらず、7人の方が写真をお送り下さいました。

御参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。
季節的なものもあり、紅葉を見に来られていた方が多かったですね。
我々も久しぶりにカメラで紅葉狩りを楽しんできました。

「あみだくじ」で順番を決めるのも久しぶりで、懐かしい気持ちになります。
今まで通りどおり気楽にご覧になって下さい。


202111_Goro_010.jpgphoto by Goro

北山緑化植物園の北山山荘にある蹲に紅葉が彩を添えていました。

パートカラーにしようかとも考えたのですが、作り過ぎると合わない感じがしたので、紅葉はそのままで背景だけ少し落とすと良い感じになりました。










202111_matsuhiro.jpgphoto by matsuhiro

カメラはデジタルですが、レンズはMC-Rokkorの50mm F1.4で撮っておられました。
管理人も親父から受け継いだminoltaが最初の一眼レフでした。
Rokkorレンズ、よく写るんですよね。この一枚も背景のボケがとても美しいと思います。




202111_kitao.jpgphoto by reiko

蜘蛛の糸に引っかかった紅葉をふんわり優しいイメージで・・・という感じの一枚ですが、風が吹けば飛んでいきそうな落ち葉と張りつめた糸の緊張感が伝わってくる気がします。

reikoさんからは「もみじが綱渡りしていると見立ててみました。」と添えていただきましたが、五線譜と音符のようにも見えリズミカルでもありますね。


202111_rie.jpgphoto by rie

打って変わって、B/Wで濃厚な一枚です。
色を無くすと、カラーの世界とは異なる世界観が生まれますよね。

濃厚なトーンだけでなく、淡いトーンやハードなトーンなど、B/Wの奥深さにチャレンジしたいですね。






202111_tomoki.jpgphoto by tomoki 「蓮池の草木」

背景は何なのでしょうか?
スポットライトに照らされる植物から立ち上る何かのようにも見えますね。

こういうチョットざわざわする感じ、管理人は結構好きです。










202111_masumi.jpgphoto by masumi

水に映る空の青の中に、赤い落ち葉が映えますね。
空の青と落ち葉の赤は反対の色(補色と言います)なのでより鮮烈な印象。
手前の影と空の境目にあって、眺めているとハート形にも見え、ゆらゆら揺れる心のようにも見えてきました。




202111_yoshiyuki.jpgphoto by yoshiyuki

「北山山荘の門で、はっと目に飛び込んできました。アングルをイロイロ替えて撮った1枚です」よ添えて頂きました。

管理人が北山山荘へ行くと門の前で、あっちから・・・こっちから・・・とカメラを構える人影が・・・。まさにあの時の一枚なのですね。

でもね、なんとなくト〇ロに見える管理人なのでした。






202111_tatsuro.jpg※2021/11/30 tatsuroさんの写真を追記しました。

photo by tatsuro

これは相談所でしょうか、それとも温室でしょうか?
窓から見える太陽が飛んでいるんですが、イイ感じに飛んでますよね。雲の向こう側って感じが伝わってとても良い感じに見えました。ありがとうございます。



コメント(2) 

コメント 2

tatsuhiko

皆さん個性的な視点で撮られた一枚ですね。
皆さんそれぞれの想いが感じられる作品でした。
その場にいたいと感じさせてくれる作品です。
ありがとうございました。
by tatsuhiko (2021-11-29 21:08) 

西宮のよっしー

撮影会での皆さんのわくわく感が伝わってきます。
皆さんそれぞれの視点、感性が作品の中から湧き出ています。
今度はそのシーンを共有したいと思わせてくれる作品ばかりです。
ありがとうございます。
by 西宮のよっしー (2021-11-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。