SSブログ

6月20日 [みんなで1日1枚]



0620_yoshiyuki.jpg

土曜教室・yoshiyukiさん


桜の季節も知らぬ間に過ぎ去り、もう梅雨の時期となりました。

雨あがりに水たまりの映り込みを撮りました。

梅雨明けの暑い夏の日差しとともに、コロナ禍も吹っ飛んでくれることを願います。


コメント(11) 

コメント 11

tatsuhiko

私も映り込みの写真はよく撮るのですが、ガラスへの映り込みが多く、
水たまりへの映り込みは新鮮に感じます。
何気なく歩いている中で、この映り込みに目を止められるyoshiyukiさんの感性に敬服します。
毎日の散歩の中で撮られた写真をインスタで拝見しておりますが、同じ場所でも目を付けられる視点が違うなと、いつも楽しみにしております。
by tatsuhiko (2020-06-20 15:12) 

rie

かっこいい!です。
この色合いなんともいえません。
私はこの色には出来ないだろうな…と
思います。という意味も込めて、カッコいいです!
by rie (2020-06-20 19:14) 

西宮のよっしー

水面の鏡面に写る景色と回りの粒子感のある景色が直につながって味わいがあります。
これを見つける眼力はさすがだと思います。
このトーンも素敵ですね。
ありがとうございます。
by 西宮のよっしー (2020-06-20 20:51) 

temaru

最初に見たときは、爆流に抗うショベルカーかと思いました。水たまりへの映り込みなんですね。撮り方ででこんな作品になるなんて・・・。雨の季節、私も水たまりを探して歩きます。
ありがとうございました!

by temaru (2020-06-20 22:31) 

管理人

写真ありがとうございます。

少しYGがかったモノトーンの一枚。
セピアなど暖色系のモノトーンは定番ですが、YG系にするのはなかなか勇気がいるなと個人的に思うんです。やっぱり抜けが悪く見えますからねぇ・・・。

でもこの写真はこれが良いんだと思います。
実は投稿時にグレーにしてみたのですがスッキリしすぎる感じでした。
妙に粘りつく都会の幻想や不安感・・・そんな感じで妙にザワザワする一枚ですよね。


(朝にコメントしたのですが、変な日本語になっていたので修正しました。)


by 管理人 (2020-06-20 22:49) 

matsuhiro

水面の映り込みは大好きです。雨の日の水たまりもよくのぞき込みますが、つい すっきりしているところを・・・・・
このざらつき感が、何とも言えません。この色だからこそなのでしょうね。素敵です。
今度雨が降ったら、挑戦したいです。
ありがとうございます。
by matsuhiro (2020-06-20 22:50) 

tatsuro

今は梅雨の真っ最中で、映り込みの撮影には絶好ですね。
アスファルト、コンクリート、石畳、土、池、川、海と色々な条件で楽しめそうです。
マンションの階段の鋭角のモチーフが、水のたまったざらついたコンクリート?で微妙にゆがめられ、独特の雰囲気を出しています。
いい感じですね。
これも、スマホで撮ったんですか?
by tatsuro (2020-06-20 23:59) 

yasuko

マンションの角度と雨上がりの水面の泡立ち感??が絶妙ですね。
すっきりして素敵ですね!!有難う御座います。
by yasuko (2020-06-22 09:09) 

yoshiyuki

皆さん、コメントありがとうございます
毎日の散歩の途中にスマホで何気なく撮ったのですが、
コンクリートのザラツキ感がうまく出て、ちょっと面白い写真になりました
少しYGかかったトーンは、スマホ内のアプリで調整しました
ちょっとレトロな感じで、街の一角に似合うようで最近好んで使っています
by yoshiyuki (2020-06-26 09:06) 

Betty mama

梅雨の水たまりへの映り込みも、都会のビルだとモノクロが似合いますね!
山口では自然の映り込みです。
梅雨も雨を楽しみながら過ごしたいです。
by Betty mama (2020-06-28 20:59) 

kimiko

今.窓の外に雨音を聞きながら見せていただいています。色とスツキリ感が好きです。
by kimiko (2020-07-13 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。