SSブログ

10月29日(金) [みんなで一枚]





1029_tatsuro_001.jpg1029_tatsuro_002.jpg1029_tatsuro_003.jpg

土曜教室・tatsuroさん



先日、KCC展へお邪魔した時、会場周辺のスナップです。

「まる五市場」とその周辺がワンダーランドでした。

いつまでも、残っていて欲しいと思える場所です。



コメント(12) 

コメント 12

masakazu

新長田駅から海に突き当たった処に昔ガス工場があり、実は私が新入社員の時に勤務していました。この辺りでは勤め帰りによく飲んだので「まる五市場」も懐かしいです。
それにしても寂れ感がすごく伝わってきます。きっとtatsuroさんの感性に合っているのでしょうね。

by masakazu (2021-10-29 17:17) 

tatsuhiko

masakazuさんのおっしゃる通り、tatsuroさんの感性に合っているのですね。私の感性、時代にも合っています。
「まる五市場」は震災の被害に会わなかったようですね。
周りから市場が消えてゆくのが寂しいです。
記録の意味も込めて、古い昭和を残して行きたいですね。

by tatsuhiko (2021-10-29 19:51) 

梅田・Tsutomu

tatsuroさま
私は行った事がない所ですが、下町共通の原風景ですね。
破れ提灯、色落ちした看板やトタン壁、錆びた窓枠、狭い路地など人の営みを感じて、懐かしさがこみ上げます。
ありがとうございました。

by 梅田・Tsutomu (2021-10-29 21:23) 

管理人

写真ありがとうございます。

皆さんのコメントを読んでいると、写真が繋ぐ縁を感じますね。
思い出の地であったり、追憶の中にある原風景だったり・・・

こういった場がやはり大事なんですよね、なんとかこの企画(みんなで一枚)が続くようにがんばります。

by 管理人 (2021-10-29 23:55) 

サトちゃん

私も行った事が無いまる五市場ですが、昭和の香りタップリの場所ですね。
阪神尼崎の裏町と杭瀬市場を彷彿させていただきました。
この光景はtatsuroさんが見出すのか、この光景がtatsuroさん呼ぶのでしょうか…?
by yasuhide
by サトちゃん (2021-10-30 21:54) 

KCC takashi

以前は当たり前の景色でしたが
今は 数少ないレトロ感たっぷりの情景に
懐かしさを感じてしまいます
あの近所も 震災ですっかり変わってしまいました
昭和の写真 ありがとうございます

KCC展にお越しくださり、ありがとうございました。
この場をお借りいたしまして、皆さんにも
お礼申し上げます。ありがとうございました。
 
by KCC takashi (2021-10-31 15:00) 

tatsuro

masakazuさん、コメントありがとうございます。

そうですか。
思い出の場所だったんですね。
新入社員時代のmasakazuさんは、どんな青年だったんでしょうね。
一度、お聞かせください。
縁は異なもの味なものです。

by tatsuro (2021-11-01 17:16) 

tatsuro

tatsuhikoさん、コメントありがとうございます。

まる五市場は、中に入るとシャッターばかり目立ちました。
営業しているのは、ほんの一握りのお店だけ。
早晩、取り壊されてマンションにでもなるのかなあ。

私の勝手な思いですが、寂しいです。
今の街は、小綺麗ですが、画一化し、面白みがないですね。
by tatsuro (2021-11-01 17:21) 

tatsuro

Tsutomuさん、コメントありがとうございます。

私は、取り澄ましたお店より、こんな所にあるお店の方が、居心地がいいです。
やはり、人のぬくもりを直接感じられるからかなあ。
by tatsuro (2021-11-01 17:24) 

tatsuro

管理人さん、掲載及びコメントありがとうございます。

ほんまに、写真はコミュニケーションですよね。
写真を通して、思わぬところへ私たちを連れて行ってくれます。
そんな写真を通しての人との出会いを大切にしたいです。

このブログは、そのような意味でとても貴重な場だと思います。
一部の人だけではなく、投稿やコメントが一人でも多くなりコミュニケーションの場が広がることを願っています。




by tatsuro (2021-11-01 18:55) 

tatsuro

yasuhideさん、コメントありがとうございます。
是非、杭瀬市場も行ってみたいと思います。
その時は、ご一緒したいですね。
楽しみです。
by tatsuro (2021-11-01 18:58) 

tatsuro

takashiさん、コメントありがとうございます。
そしてKCC展、お疲れさまでした。
皆さん、個性的な作品でとても刺激になりました。
また、写欲をそそられる場所での展示、ありがとうございました。

by tatsuro (2021-11-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。