SSブログ

9月17日(金) [みんなで一枚]





0917_tatsuro_02.jpg



0917_tatsuro_01.jpg


土曜教室・tatsuroさん



こんな状況なので、遠出もできませんので、運動のため時々、阪急電車の一駅分を線路沿いに往復歩いています。

この時は、西宮北口から夙川駅を往復しました。
その高架下でのスナップです。


コメント(12) 

コメント 12

梅田・hisayo

tatsuroさんの写真はどれも構成がすっきりしていてとても参考になります。
倒置された前輪のない自転車は正置なら安定しないからというだけの放置物なのか、何か美学が働いたのか、と想像してしまいます。日常生活の中で自転車をきちんと扱っている人の存在まで想像させる上の写真と組み合わせることによって、周りに何もない自転車がいっそう印象付けられ、組み方の好例を見せてもらった感です。
ありがとうございました。




by 梅田・hisayo (2021-09-17 11:09) 

tatsuhiko

tatsuroさんがこの景色に惹かれた気持ちがよくわかります。
tatsuroさんらしく、ウィットにとんだ作品ですね。

by tatsuhiko (2021-09-17 20:26) 

梅田・Tsutomu

tatsuroさま
画面に漂う生活感とオヤッと思う意外性がいいですね。
逆さの壊れ自転車がいろいろ想像させてくれます。
・・私も壊れ自転車を撮ったまま放置しているのを思い出しました。
ありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-09-17 21:28) 

サトちゃん

建物の壁の水切りを見ると同じ建物のようですが、近距離で正常な状態の自転車と異常な?自転車の対比に驚いています。
パンク修理・盗難?色々想像しております。面白い作品です。
by yasuhide
by サトちゃん (2021-09-17 21:36) 

西宮のよっしー

ひっくり返った自転車もこの景色の中ではそれがまともなような気がして違和感がないのが不思議です。
カメラを持って歩きたくなるような作品です。
阪急沿線歩きはワンダーランドです。
たっぷりと楽しんでください。
ありがとうございます。
by 西宮のよっしー (2021-09-18 16:25) 

管理人

写真ありがとうございます。

コロナ此の方、ちっとも写真を撮っていないのですが、なんだか自分が自分に言い訳しているような感じがしてきました。

tatsuroさんの写真は、写欲を掘り起こしてくれますね。
気持ちが動く写真たちです。


by 管理人 (2021-09-18 19:40) 

tatsuro

hisayoさん、コメントありがとうございました。
自転車は、人の気配を感じさせるものなので、大好きな被写体です。
このひっくり返った自転車、前輪がないので勿論、正置はできませんがハンドルと後かごで上手に「きちんと」置いていますね。
壊れた自転車ですが、持ち主の性格が出ているようで面白かったです。
ありふれた場所でも、見ようによっては、面白い被写体がありますね。


by tatsuro (2021-09-19 22:57) 

tatsuro

tatsuhikoさん、共感していただき、ありがとうございました。
ありふれた場所でも、面白いものは転がっているようですね。
普段は、派手なカッコイイものばかりに、レンズを向けがちですが、意外と被写体は身近に潜んでいるのかもしれませんね。
コロナ禍が、そんなことを教えてくれたような気がします。
by tatsuro (2021-09-19 23:07) 

tatsuro

Tsutomuさん、コメントありがとうございました。
阪急神戸線のR171から西側は高架下が北向きの商店街になっていました。
行きは、夙川駅まで店先を歩き、帰りはその裏側を西宮北口まで戻りました。
店の裏も、店主の個性が現れていて面白かったです。
もしかしたら、店頭よりも、店主の性格が正直に現れるのではないかと思います。
乱雑に生活用品や廃棄物が置かれている所も、几帳面に整理して置かれている所もあり、両方とも面白かったです。
Tsutomuさんの壊れ自転車、是非、拝見したいです。
by tatsuro (2021-09-19 23:17) 

tatsuro

yasuhideさん、コメントありがとうございました。
長く続く高架下の商店街の裏側を撮影していったので、ほとんど、同じような構図になりました。
それはそれで、面白かったですね。
同じ距離で、焦点距離を決めて正対して撮影していけば、長い巻物のような作品ができるかもしれません。
同じような建物の中に、色々なドラマがあるかもしれませんね。

by tatsuro (2021-09-19 23:26) 

tatsuro

西宮のよっしーさん、コメントありがとうございました。
この沿線歩きは、よっしーさんの真似をして始めました。
いつになったら阪急全線を走破できるか分かりませんが、時間を見つけて健康のため撮影をしたいと思います。
こんなことを始めたのも、写真仲間のお陰です。
よっしーさんに感謝しております。
ありがとう。
by tatsuro (2021-09-19 23:35) 

tatsuro

管理人さん、掲載及びコメントありがとうございました。
管理人さんが、上下にレイアウトしてくださったお陰で、自転車の対比が強調されました。

沿線散歩は、よっしーさんの言われるとおり、気軽にできるワンダーランド巡りです。
第一、迷子になりません!
意外と近場にディープな場所を発見したり…
管理人さんも、お仕事が一段落したら是非!

by tatsuro (2021-09-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。