SSブログ

昨日のオリジナル [管理人の独り言]

昨日の一枚のオリジナルです。

まあ正直、このままでも良かったんですが・・・


0406_Org.jpg今回、調整したポイントは3つです。

まずはパートカラー化。
これは前回のJR大阪駅のパートカラーと同じで、モノクロ化するレイヤーを作ってマスクで足元だけ押さえています。

2つめはエスカレーターや足元を含む部分の質感を上げる。
テクスチャを少し上げるとエスカレーターの金属感というか、リアル感が上ります。

最後に右上部分を少し暗く。
斜めに走るハイライト部分が完全に白で、すごく眼に刺さる感じがしたので、濁った感が出ない範囲で暗くしています。




左下側のシャドウの部分は、黒く締めようかと思いましたが、作った感が出てくる気がしたので止めておきました。

これをスゴく処理してると思うか、案外してないやんと思うか・・・感じ方は人それぞれですね。



ちなみに・・・

迷った時はやらない。
補正は必要なところに必要なだけ。
オリジナルが最高。

この3つが管理人のポリシーです。(笑)


コメント(4) 

コメント 4

tatsuhiko

オリジナル、その修正ポイントと修正方法、非常に参考になります。
今までの私でしたら、オリジナルのままでええやん!と修正していなかったと思います。でも、二つの写真を見比べると、やはりポイントを押さえて修正することの大切さを感じました。
管理人さんの3つのポリシー、心に刻みます!
ありがとうございました。
by tatsuhiko (2021-04-06 09:06) 

管理人

> tatsuhikoさん

いやいや、本当にオリジナルでエエやん!やと思います。

とは言いながら、ほんのちょっとだけやりたくなるんですよねぇ・・・まだまだ管理人も修行が足りないようです(笑)


by 管理人 (2021-04-06 12:09) 

tatsuro

オリジナルとレタッチ後の作品、とても勉強になります。

理想は、気に入ったカメラ(画像処理エンジン)とレンズで撮ったJPG一本で撮って出し。
でも、なかなかそうはならないのが現実で…

なぜ、レタッチしたくなるのかは、理想的な記憶色(色だけではなく空気感や気配、自分のその時の気分など)に少しでも近づけるためだと思います。
でも、やり過ぎると…

写真撮影と後処理についての管理人さんの記事、宝物です。

by tatsuro (2021-04-07 21:59) 

管理人

> tatsuroさん

コメントありがとうございます。

いやいや、私もやり過ぎて次の日にやり直すことなんてしょっちゅうですから、実はエラそうに言えたぎりでもないんです。

それでも「こんな事を考えて処理してみました」というのがヒントや何かのキッカケになれば嬉しいです。

by 管理人 (2021-04-08 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。