SSブログ

7月12日 [みんなで1日1枚]



0712_temaru.jpg

土曜教室 ・temaruさん


「がんばれ、ツムちゃん」



下はかなりの急流だよ。

気を付けてね~




コメント(10) 

コメント 10

管理人

写真ありがとうございます。

こんなカタツムリを見るのは久しぶりな気がします。
いなくなったのか、自分が生息場所へ行かなくなったのか・・・・・

いやいや、きっと自分が探さなくなったからなんでしょうね。
人は見たいと思うものしか見ないので、興味を持つことや、童心に帰ることは大切だと考えさせられる一枚です。

「カメラやPhotoshopじゃないんやなぁ」と、私が言うのもアレですが・・・。


by 管理人 (2020-07-12 08:19) 

梅田・Tsutomu

そういえば、カタツムリを見かけなくなりました。
管理人サンの言われる通りのような気がします。
面白いアングルで、ストーリーを感じていいですね。
・・雨の季節、私もカタツムリ(の写真)を探していました。
by 梅田・Tsutomu (2020-07-12 10:41) 

kimiko

この頃の雨うっとうしい~と思いがちな日々..貴女のツムちゃんに勇気づけられます。季節を探したら投稿してみたいと思いました~
by kimiko (2020-07-12 17:19) 

rie

かたつむりかわいいですね。
子どもの頃のように探してみたくなりました。


by rie (2020-07-12 20:43) 

masakazu

雨に濡れた木の枝に必死にぶら下がって頑張っている姿がいじらしいですね。何処に行こうとしているのでしょうか。無事たどり着けるように応援したくなる一枚です。

先日NHK文化センターのホール展で展示作品を拝見しました。いつもながらセンスが光ってますね。
by masakazu (2020-07-12 21:59) 

お名前(必須)

皆さん、コメントありがとうございます。
朝まで前日の雨が残った日でしたが、紫陽花で有名な京都の善峰寺に出かけました。紫陽花の花にはツムちゃんが似合うな~と思いながら歩きましたが全く遭遇しませんでした。
ところが帰り道、なんと橋の手すりのそれも下側に、なんとなく緊張気味のツムちゃんを見つけました。
下はかなり流れが速い川。もしかしたらちょっと困っていたのかもしれません。
そっとつまんで避難させてあげたらよかったのかな~などと帰りのバスの中で考えながら帰ってきました。
by お名前(必須) (2020-07-12 21:59) 

tatsuro

手すりの下のカタツムリ、よく見つけましたね。
temaruさんの優しい心遣いが伝わってきます。
殻から滴りそうな雫が、またいいなあ。
by tatsuro (2020-07-13 22:53) 

shozo

橋の高欄下は、写真で見る限り滑りそうな材質みたいですが、よくカタツムリは動けますね。残雨のようですが、カタツムリのテカリ具合がばっちりですね。
by shozo (2020-07-14 16:04) 

西宮のよっしー

足元へいつ来(きた)りしよ蝸牛
今の季節都会ではなかなか見つけられなくなりましたね。
ぬれた手すりの冷たさが伝わります。
by 西宮のよっしー (2020-07-14 19:55) 

YASUKO

ツムちゃん危ないよ!!一生懸命何処へ行くのでしょう?
♪♪でんでんむし虫 かたつむり おまえの目玉は どこにある~♪♪♪ 
かたつむりを見なくなりましたね。出会いたいな~!!
童心に返らせて頂きました。有難う御座いました。
by YASUKO (2020-07-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。