SSブログ

5月5日(水) [みんなで一枚]





0505_tsutomu_ひねもすのたりのたりかな.jpg

「ひねもすのたりのたりかな・・」

梅田教室・tsutomuさん


天気の良い春の日、私の部屋から公園の方を見下ろすと、猫が風に吹かれながら日向ぼっこをしていました。

(タイトルは蕪村の句から借用しました)



コメント(12) 

コメント 12

temaru

人間界の騒動をよそに、はるかぜがの中、のんびり、ゆったりとまどろむ猫チャン。本当に気持ちよさそうですね。私も、コロナのニュースなど気にしないで、ひねもす、のたりのたりと過ごしてみたくなりました。
by temaru (2021-05-05 17:15) 

管理人

写真ありがとうございます。

猫にはどことなく自由なイメージがありますが、このご時世だけに、それが余計に羨ましく感じますね。

猫にもコロナはうつるらしいですが「そんなんしらんがな」と言われそう。
それが羨ましくも有り、心配でも有り・・・

ありがとうございました。

by 管理人 (2021-05-05 18:35) 

rie

後ろの草が風に揺れて、まるで春の海のようにゆったりと優しく波打っていて、いつまでも眺めていたくなるような気がします。ねこはとても心地よさそうです。ねこのようにマスクを付けず時間を忘れてゆったりと過ごしたいと思いました。



by rie (2021-05-05 20:58) 

梅田・Tsutomu

temaru様
この雑草の揺らぎが好きでシャッターチャンスを狙っていました。
本来の春はこんな気分なのでしょうね。少しは気分転換になれば、と思います。
コメントありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-05-05 21:07) 

梅田・Tsutomu

管理人様
確かにこの猫チャン、世間の騒動にわれ関せずで気持ち良さげですね。
近所の猫チャンは我が家のリビング脇の庭を散歩帰りに通るのが習慣なので、そこの奥さんが気を遣ってお菓子を下さいました。
コメントありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-05-05 21:17) 

梅田・Tsutomu

rie様
猫チャンが中々こちらを向いてくれませんでしたが、これはこれで
有りかな、と思いました。
この蕪村の句が、春の海から始まるのを改めて知りました。
春の海に撮影に行けたらさぞ気持ちもいいでしょうね。
のんびり船旅などもしたくなりました。(クルーズではなく)
コメントありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-05-05 21:33) 

tatsuro

猫って存在感ありますよね。
花壇の植え込みを大きくとって大胆な構図ですが、ちゃんと猫ちゃんに目が行きます。
植え込みが風に吹かれて、猫ちゃんも気持ちよさそうです。
私も、公園で昼寝をしたくなりました。


by tatsuro (2021-05-06 12:29) 

サトちゃん

嫋やかな波のような草の中で過ごす存在感のある白黒猫ちゃん。
ひねもすか半日過ごす猫ちゃん、羨ましいです。
優しさを感じています。
by yasuhide
by サトちゃん (2021-05-06 16:35) 

梅田・Tsutomu

tatsuro様
私の中でも猫ちゃんモチーフでこんな構図は珍しいです。
それにしても猫はマイペースで、いかにもこんな図もありそうですが、犬ではあまり想像出来ない気がします。
コメントありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-05-06 17:59) 

梅田・Tsutomu

yasuhide様
猫は本当に悠々自適に暮らしているようで、彼我の違いを感じます。
この猫ちゃん、私の撮る気持ちを察してか雑草が風に波打っている間、じーっとポーズしていたような気もします。
コメントありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-05-06 18:14) 

tatsuhiko

春の陽に暖められた岩の上で、その温もりを身体一杯に感じ取っている猫ちゃん、しばらく動く気配がないですね。
後ろの草は、風を受けてあちこち波のように揺らいでいます。
静と動を感じさせてくれる写真でした。

by tatsuhiko (2021-05-06 20:24) 

梅田・Tsutomu

tatsuhiko様
そうですね。
確かに、静と動の対比を感じさせますね。
撮影の時は、揺らぐ雑草を表そうとスローシャッター(1/20秒)にしましたが、静の猫ちゃんを対比させるというところまでは思っていませんでした。
コメントありがとうございました。
by 梅田・Tsutomu (2021-05-06 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。