SSブログ

6月12日 [みんなで1日1枚]



0612_susumu.jpg

日曜教室・susumuさん


「a shadowscape」




コメント(8) 

コメント 8

管理人

写真ありがとうございます。

昨日の爽やかな色から一転、B/Wの渋い一枚ですね。
影絵と言っても、ハイライトを飛ばしていないので、どこか追憶の中に現れる景色のように感じますね。

いろいろ深いなぁ・・・。

by 管理人 (2020-06-12 08:17) 

サトちゃん

塗装の剥げかけのトタンと影が絶妙にマッチしていて良いですね~。
susumuさんの日頃の気配りを感じることができる写真です。

ところで、ワゴン押す人が見えますね。
by yasuhide
by サトちゃん (2020-06-12 08:25) 

yoshiyuki

過ぎ去った昭和の風情を残す剥げたトタンの壁とガタガタのコンクリートの床、そこに投げかけられた建物の影。
色々と奥が深い画像ですね
by yoshiyuki (2020-06-12 09:05) 

西宮のよっしー

渋いなぁ~
何でも無いような場所の雰囲気を浮かび上がらせているのが素敵です。
地面の崩れかけた石積みが哀愁を呼び起こしてくれます。
ワゴンを押す人も寂しそうだ。。
by 西宮のよっしー (2020-06-12 09:48) 

tatsuro

ワゴンを押す人…
私には見えないなあ…
それはさておき、高齢化や再開発などで家の取り壊しが増えていますね。
その空間を埋めるように隣家の影が落ち、何とも言えない不思議な光景が映っています。
不思議な家の影と電柱の影。
ラティスなのか工事現場の柵なのか網目の影の中には、撮影者?
民家の窓と、草むらだけが、妙に現実感があり、影の不思議さを引き立てているように思えます。
susumuさんならではの、モノトーンの世界ですね。
いいなあ。
by tatsuro (2020-06-12 11:33) 

tatsuhiko

本日、2ヶ月ぶりの教室が開かれました。
皆さんの写真は、自粛生活の影響もあり、花やわんこやネコなど、自然や生き物を対象にした作品が多かったです。
今日のsusumuさんの写真は、これからおきる近未来を予測させるような怖さを感じました。
空地の草むらやコンクリート床にも、少し前まで家族が住み、それぞれの営みがあったのでしょうか。空地に伸びる影は何を象徴しているのでしょうか。
こんなことを考えるのも、自粛生活の悪い影響なのかもしれません。
by tatsuhiko (2020-06-12 17:07) 

temaru

いくつかの影が織りなす不思議な世界・・・。
ワゴンを引く人の影も無機質で中央部の黒い影に飲み込まれてしまいそうな・・・。
何か良くないことが、もしかして起こりそうな・・・。
そこはかとない不安を感じさせる雰囲気が今の世情を映し出しているように感じました。
ありがとうございました。
by temaru (2020-06-12 21:35) 

susumu

皆さん、ありがとうございます。
解体でぽかっと開いた空間、いつも心惹かれるトタンの壁面、今まで何があったか知らないが、『元々こうだったんだよ』と言っている。そこに新たに西日が絵を描いた。
人間の創作の及ばないところで、自然の一瞬だけの自己主張。
なぜかシャッターを切った。

by susumu (2020-06-13 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。